「子育てはあっという間」だからこそ

「子育てはあっという間」だからこそ

2019.7.10

子育てはあっという間

「子育てはあっという間」 という先輩ママたちの言葉を多く聞きます。  
でも、子育て真っ最中には、あっという間だと思えない人がほとんどです。  

私自身は、親子のコミュニケーションをより良くするために、子育てコーチングの講演会を12年以上行ってきています。


先輩ママの言葉と、子育て真っ最中のママの言葉。
合わせてみて感じることは、「立ち止まって、子育てを考える時間・味わう時間」が必要だということです。

育児に役立つことを学ぶこと(セミナー、講演会、読書など)は、この「立ち止まって、子育てを考える時間・味わう時間」を持つ価値も大きいと感じています。
キッチン育児は、料理ができるようになるテクニックも学びます。
でも、料理ができても、親子関係がイライラ・ギスギスしていたら、それはとても残念なわけです。
ですから、「子育てを考えたり、味わう時間」もキッチン育児講座では大事にしています。

受講生の変化

基礎①の2時間の講座を受けた後、即実践されていた方のお話です。

お子さんと一緒に、基礎①で出されたミッションをクリアするために、一緒に料理をしていたとのこと。
そんな時に、隣にご主人、パパが通り過ぎました。

「おー、何やってるの?」って近寄ってきて、一緒にやってくれたようです。
でも、「こぼしちゃダメじゃないか!」って怒りそうになった時に、そっとお願いしたのです。
「やってみようとしているところだから、怒らないでやらせてあげて」って。
すると、子どもなりに頑張っている姿をパパも見ることができたようです。
そしたら、こんな言葉が出てきたそうです。

「〇〇も、こんなことまでできるようになったんだ~」
キッチン育児では、こうやって子どもの成長に目がいく機会が増えると思います。   子育てはあっという間。
だとしたら、こういう瞬間を1回でも多く持てたらいいなって思います。

キッチン育児は、思い出も作れます。 子どもの成長も感じられます。
そして、ママ自身の変化や成長も!
受講生の変化も、またお知らせしたいと思います。

森田 舞