我が子自慢できちゃう場所

我が子自慢できちゃう場所

2024.3.7
キッチン育児インストラクター定期研修開催報告(2024.02.28)

キッチン育児インストラクター研修やりました。

研修だけど・・

インストラクターのみんなが

我が子自慢できちゃう場所でもあります(笑)

日々、子育てしていると

大変なことは

もちろんあるけれど

我が子の可愛い一面を

たくさんみられますよね。

それって

人にあまり話す機会ってない。

でも、

キッチン育児を学んだ仲間だからこそ

堂々と話せて

「うん。うん。わかる!」

って共感し合える

よそのうちのエピソードを聞いて

我が家にも取り入れようと思ったりもする。

例えば・・・

子どもが何かをやって

ちょっと失敗したとして

「なんでそんなことするの!!」

とかイライラしがちなことも

怒らないでいられる。

怒ることが全部ダメなわけではなくて

怒らなくて良いところ

わかるようになるっていう感じ。

そうすると

怒る回数も減る。

怒る回数が減ると

子どもは挑戦する力を

つけていく。

これって生きる力にも

直結するんだよね。

今日のみんなのエピソードを聞きながら

あらためて、

キッチン育児って

長期目線で見て

めちゃ大事なことを詰め込んだなと

再認識させてもらいました。

子供と一緒にいられる時間は

長くはないです。

「今」を大事に過ごせたら

5年後10年後の親子関係も良好だし

子どもも親も自立できるはず。

キッチン育児は

コーチングをベースに

我が家の子育てで

やって良かったことをプラスして

さらには、

私の好きなゲーム要素を入れることで

子どもが

自然と取り組みやすい

仕組みにしたもの。

ここ1〜2年は

なかなかキッチン育児の講座を

できないでいたけれど

4月からは、どんどんやりたい。

やります♪

「子どもが冷蔵庫を開けるたびにイラッとしてしまうママ」

「自分が料理苦手だから子どももそうなりそうで困ると思うママ」

そんなママの悩みを解決するぞー!

目の前の悩んでいるママのお役にたてるようにこれからも進んでいくインストラクターたちの思いをぜひ受け取ってください。

改めてキッチン育児の凄さを実感した研修会でした。