オンライン子育て広場「ままのてつなご@信州」で夏休み企画を開催しました!

オンライン子育て広場「ままのてつなご@信州」で夏休み企画を開催しました!

2023.8.7

先日、オンライン子育て広場「ままのてつなご@信州」で夏休み企画として「親子料理教室」を担当させていただきました。

夏休みでご飯を作る回数も増えますから、こんな時こそチャンス!

子どもができる簡単な料理を覚えてもらって、自分で作れるようにしちゃいましょう!

子どもの達成感や満足感がアップする上、ママもちょっと楽になりますよ♪

マグカップとレンジで作れるので、お子さんでもトライしやすいこと間違いなし♪
最初は、一緒にいて見ていてあげて下さいね。

【レンジシーフードピラフ】

<材料>

  • ご飯・・・100g
  • 冷凍シーフードミックス・・・40〜50g
  • ミックスベジタブル・・・20g
  • バター・・・5g
  • コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2

<作り方>

  1. 材料を全てマグカップに入れる。
  2. ラップなしで電子レンジ500wで2分30秒加熱する。
  3. スプーンで全体を混ぜる。

※シーフードミックスではなく冷凍むき海老でもOK
※レンジ後、シーフードが透き通っている感じで半生の場合、追加で20〜30秒加熱してください。

【マグカップナポリタン】

<材料1人分>

  • 3分ゆでのスパゲティ・・・20g
  • ウィンナー・・・1本
  • ピーマン・・・少し
  • ケチャップ・・・大さじ2
  • 水・・・100cc
  • 粉チーズ・・・適量

<作り方>

  1. スパゲティを4等分くらいに折り、マグカップに入れる。
  2. ウィンナーは輪切り、ピーマンはハサミで食べやすく切る。
  3. マグカップに2とケチャップ、水を入れ電子レンジ500wで1分加熱する。
  4. 取り出してフォークで混ぜる。
  5. もう一度電子レンジに入れ500wで1分半加熱する。
  6. 取り出したら粗熱が取れるまで置いておく。食べる時に粉チーズをかける。

※水分が多く出来上がります。

その他、さまざまなイベントが満載のままのてつなご@信州

ぜひほかのイベントもご覧ください✨

こちらから