大丈夫だよ。がんばってるよね。わかるよ。

大丈夫だよ。がんばってるよね。わかるよ。

2021.7.5

スーパーで泣き叫ぶ子…

たまーにだけど、遭遇するわかるよ。

わかる。子育てしてるママって、側から見ているよりよっぽど切羽詰まっていたりすると思う。

すぎてしまえば、一歩引いて見られる二人目の育児は、一寸余裕があった。だから、今、泣き叫ぶ子と、ママのコンビに遭遇すると、ママに「大丈夫だよ。がんばってるよね。わかるよ。」って伝えたい…老婆心。

泣き叫ぶ子をイライラしながら無視するママ、泣き叫ぶ子より大きな声で怒鳴るママ。ちょっぴり、やるせない気持ちになる。

なんかさもっと、社会全体で子育てできたらいいなそして、ママ自身も頼る術を身につけられたらいいなとかね思う。

なんて土砂降りで車から降りられないからさっきの光景を思い出してた。

あ、写真は関係ないけど残り物だけでも幸せになる気がする朝ごはん。