肩の力を抜いて子どもと一緒に成長していきたい

肩の力を抜いて子どもと一緒に成長していきたい

2021年5月30日(月)2回目の開催となりました「子どもの食の悩み解決講座〜好き嫌い・偏食編〜」に参加しました。

先日、キッチン育児協会 の単発講座大口知子 理事長による『子どもの食の悩み解決講座〜好き嫌い・偏食編〜』を受講しました。

私は、食べものの好き嫌いの講座って聞くとちょっと憂鬱な感じを勝手に想像してしまう私。実際、詳しくはかけないけれど、娘がまだ今よりうんと小さい時、キッチン育児協会がまだなかったころ。相談した先や話した時にめちゃめちゃ落ち込んだ事があります。

量ってましたよ、離乳食とか。

でも、そのとおりになんて、食べなかった。いただいたアドバイスも色々な部分で正しい面があると思うのでそれも大事なことだと理解しているし、相談させていだいたこと、感謝しています。それから、時が経ちキッチン育児を知って私は基礎講座や実践講座が先でしたが、子育ての楽しさを実感してそして、新しい講座が始まると知って再び安心してぶっちゃけてきました(笑)

子育てを抱えすぎないで、話す、学ぶ、考える時間をつくる。自分の中の思いに気づいたり視野が広がったりじーんとしたりいい時間でした。

子どもを思う親の気持ち。目の前の事しか見えなくなりがちだけれど肩の力を抜いて子どもと一緒に成長していけたら素敵だなぁと改めて感じました。大口さん、みなさん、ありがとうございました!自分が何より実感しているキッチン育児を沢山のママに知ってもらいたいなっておもいます。

こちらの講座は日程は決まっていませんが、定期的に開催していく予定です。気になる方は開催日程を調整しますので、ぜひご連絡ください。


キッチン育児では親子関係がよくなり子どもの自立をサポートできるママになるために、食を通して家で実践できることをお伝えしています。おしゃべり会、基礎講座、実践講座のほか、この大事なことを一緒にお伝えしてくださるインストラクター養成講座も開講しています。

講座の詳しい内容はこちら