簡単豆腐生チョコとチョコで頭痛の話

簡単豆腐生チョコとチョコで頭痛の話

2020.8.3
ご覧いただきありがとうございます。 理事長の大口が、登録してくださった方に配信しているキッチン育児協会のメールマガジンがあります。 育児中のママにぜひ聞いてほしい話が満載! そのため、HPにも掲載しています。
が!メール配信から時間をおいて順次掲載していますので、 メルマガ登録をしてリアルタイムに読んでいただくことをオススメしますm(__)m 登録は、トップページよりお願いします。

※2020年2月14日 にメルマガ配信した内容です

————————————————————
■ 女の子のママ大変!?
————————————————————

我が家は息子二人。その二人はとても対照的(笑)
でも、本来、兄弟であろうと個性があるわけで違って当然なんですよね。そんな対照的な我が家の息子二人はバレンタインも対照的でした。

上の息子はとにかく静かな子。女子とは縁遠く(^_^;)
逆に下の息子はフレンドリー男女年齢問わず知り合いが多い。

だから、上の息子は数えるほどしかチョコをもらったことがないと思うけれど、下の息子は、幼稚園の時から、いくつももらってくるタイプ。お返しが大変でした(^_^;)

でも、最近は女子が男子にあげるのではなく女子同士の友チョコが主流なんでしょ?

この時期になるとキッチンを占領されるってよく聞きます。女の子のママって大変だわ(^_^;)だからね。子どもが自分で作れるよう自立を目指しましょう

子どもの自立がキッチン育児の目指すところですから♪応援しますよ〜(笑)

————————————————————
■ 豆腐生チョコ♪
————————————————————

というわけで、子どもでも作れるオーブンいらずの豆腐生チョコ。ぶきっちょママにもおすすめ

(材料)
豆腐・・・80g(絹でも木綿でもOK)
チョコ・・・100g(板チョコ2枚くらい)
ラム酒・・・小さじ1/2くらい(なくてもOK)
ココアパウダー・・・適宜

(作り方)
1 豆腐は軽く水切りし、裏ごしする
2 チョコは湯せんにかけて溶かす
3 1と2を良く混ぜる
4 タッパーなどの容器にクッキングシートを敷き
  3を流し入れる
  上にもクッキングシートをのせて平らにする
5 冷蔵庫で冷やし固める。
  切り分けてココアパウダーをふる

————————————————————
■ チョコで頭痛?
————————————————————

チョコって食べ過ぎると頭が痛くなりませんか?

私は、以前から偏頭痛持ちで何年か前には、吐き気と割れるような頭痛でこのまま死んでしまうのではないかと思ったことがあったくらいです。

チョコレートに含まれるポリフェノールは頭痛を引き起こす原因になると言われているので気をつけています。赤ワインもポリフェノールが多いから注意が必要です(^_^;)

まあ、偏頭痛持ちでなくても食べ過ぎはいけませんね(^_^;)何事も・・・

過ぎたるは猶及ばざるが如し

です!

他にも、グルタミン酸ナトリウム偏頭痛の原因になりやすいと言われていてスナック菓子やカップラーメンなどにも使われています。こちらも、食べ過ぎなければ大丈夫

でも本当に食べ過ぎには注意ですよ〜

(一社)日本キッチン育児協会 大口知子

※2020年2月14日 配信