母が一番変わった!~プレ受講から1年~

母が一番変わった!~プレ受講から1年~

2020.8.21

「お手伝いしたーい」
「いいよ!いいよ!なにやろっか♪」

今はこう思えるようになりました!

1年前にキッチン育児基礎&実践のプレ講座を受講し意識が大きく変わったおかげです!

受講時こどもは7歳娘と2歳半息子。
7歳娘
「料理やりたい」ピークは過ぎており、やりたいときにやらせてあげなかったために、料理への興味は下降傾向

2歳息子
まさに「やりたい!」の時期。でも母がそれを上手に生かせていなかった

こんな時のプレ講座受講でした。

まずは基礎講座で教わったコーチング的キーワードが自分の心の中でストンと落ちました。これは絶対に忘れたらダメなやつ!料理だけじゃなくて、他にも絶対役立つやつ!

1年経った今も、心の中で反芻しています。
これだけでも基礎講座受けてよかったと思います。

冷蔵庫を開けられるだけでイライラ。長期休みは、ごはんとおやつのことで常にイライラ。そんな自分がとても嫌でしたが、どうにもできなかった。でも講座を受けて、
理由を理解して
考え方を変えた

イライラが減ったー!

そのおかげで今、3歳半息子

  • 牛乳パックからコップへ牛乳を注ぎます
  • きゅうりを切って、ちくわにさしてました
  • クッキーは自分で焼くものと思っています
  • 何かこぼしても自分でふきます

私は

  • 「なんかないー」と言われたら「冷蔵庫みて」と言える
  • (どうしてもいそいでる時以外は)「手伝うー」と言われたらお願いできる!

イライラする時間が減りましたお願い!と言える回数が増えました

キッチン育児というと
「料理好きな子どもを育てたい」とイメージしがちですが、結果変わったのは母である私の意識

私の子育ての最終的な目標「こどもの精神的・経済的自立」
そのために生きていく力自分を大切にする力ついでに感謝する心をそだてていく、そこに大きくかかわってきてくれているなと感じているところです。