一年をふりかえって

一年をふりかえって

2020.11.28

インストラクター:関まい子

もう来週には12月・・・
本当に一年って早いなぁと感じる毎日ですが、キッチン育児インストラクターとして活動を始めこの11月で一年が経ち、二年目がスタートしました。この一年をちょっと真面目に振り返ってみたいと思います。

この一年間娘たちといろいろな料理をしたりお菓子を作ったり楽しい時間を過ごす事が出来ました。

こちらはキッチン育児協会でイベントを開催した時の写真。
子供たちと一緒に参加しちゃいました☆

小学2年生だったお姉ちゃんは小学校から料理やお菓子のレシピ本を借りてくるようになったり、その本を見て子供だけでカレーを作ってくれたりもしました。また、今年はコロナの感染拡大により小学校や幼稚園が休校になり、あまり外に気軽に遊びに行けない自粛生活もありました。そんなときは理事長のYouTubeの料理動画を見ていろいろな料理に挑戦しました。一人分のレシピを家族四人分で作るとき、娘が「かけ算って便利だね!!」って気づいたりしたことも面白かったなと思いました。

年中の妹は初めておにぎりを作ったときとーっても嬉しそうな笑顔でほおばっていました。

「キッチン育児」のお陰で、そういった小さなことも気づけたり一緒に喜びあったり・・・子供ってこういう風に成長していくのだな、と見守ることが出来るようになりました。

「キッチン育児」で料理に限らず普段の生活にも役立つことが学べて効果的な「褒め方」を知ったことで、ちょっと苦手なことでも娘たちが自信を持てるようになったこともありました。

そして、自分自身も考え方がポジティブになったり、今まではやらなかったこともやってみよう!と挑戦することが出来た一年だったなと思います。

すごくイライラしたりもやもやしながら子育てしていた数年前の私ですが、キッチン育児を学んで本当に良かったです。まだまだ私も子育てに奮闘中ではありますがこのキッチン育児のカリキュラムをお伝えし、限りある子育て期間をより楽しく過ごせるようなお手伝いをしていきたいと考えています。