グルメクエスト12★4ぷん◯◯◯◯してアイスをつくれ

グルメクエスト12★4ぷん◯◯◯◯してアイスをつくれ

毎日暑くなってきました。日中はまるで夏の日差し。

休校中で、おこさんの「アイス食べたーい」攻撃の時こそチャンス!
お子さんと一緒にぜひ試してください。

ジュースからアイスを作っちゃいましょう!しかも4分で!!

アイスって凍らせるのに時間がかかるはず。どうやって4分でアイスができるの?

  • 氷に塩を加えると、氷が溶けるスピードが早くなります。
  • 氷は溶ける時に、周りの温度をうばって溶けます

【結果】一緒にいれたジュースの温度がどんどん下がります

だからたった4分でジュースからアイスが作れちゃうんですね♪
これなら楽しみながら家庭科と理科の勉強にもなりますね!しかも教科書を読んで覚えるのではなく、実体験すれば記憶にも残りやすい!おうちじかんだからこそできる体験です。

これをきっかけに、理科や家庭科、学ぶことに興味を持つお子さんが増える予感。

グルメクエスト12★4ぷん◯◯◯◯してアイスをつくれ

楽しく学ぶきっかけにしてください!そしてもちろんおいしいアイスも楽しんでくださいね♪

4ぷん◯◯◯◯してアイスをつくれ

動画はこちら