インストラクターとしての1年

インストラクターとしての1年

2020.11.1

インストラクター:関谷友映

インストラクターの活動を初めて1年が経ちました。この1年を振り返ると・・・

子育てって楽しい!かわいい!

と感じられる、表現できる事が増えました。

え?それまで感じられてなかったの?という話ですが、キッチン育児を知る前の私も、子どもの事を大切に思っていました。
でも困らない人になってほしい・生きる力をつけてほしいなどと理想はあるのに、迷いと不安と悩みとイライラだらけ責任感に押しつぶされそうでした。子どもの食べこぼしを拭きながら泣いていたこともありました。

それが、キッチン育児で『楽しむ』という視点をもらった事で、受講後すぐに家庭で楽しめたのはもちろんでしたが、この1年でじわじわと楽しむという事が板についてきたんです。

ベースとなる理論やポイントを学んだうえで、キッチンで育児をする機会を持つようになってから、子どものやりたーい!を応援できる回数が増えて、娘の成長が見えやすくなり、その成長が楽しみになりました。

この1年、そんな場面の思い出が出来たことがうれしいです。

今まで子育ての先輩から様々なアドバイスを頂くたびに「それってどうやって?」状態だった私は、このキッチン育児で子育ての土台が出来たように感じたのですが、それは1年たった今も思っていて私自身が楽に構えられることが増えました。

学んでよかったと感じた場面はキッチン以外でも。色々な場面で活きているなとも感じます。

取材というはじめての経験をさせて頂いた時には、キッチン育児のメリットを沢山実感していたのでまとめるのがすごく難しかった位です。

そして、キッチン育児を学んでコーチングってすごいなーと実感し、今年から思い切ってコーチングを専門的に学び始めました。いざ、専門的に学んでみるとキッチン育児のカリキュラムの充実ぶりに気づき、驚きました。

講師として講座を初めて1年経ちましたが、これを伝えたいという想いだけでインストラクターになったので、話すことが得意とか全くない状態からのスタートで、いまでも講師として立っている自分が不思議です(笑)
ですが、芯の部分では子育てを通して料理・食べる事にモヤモヤしながらも、子供の将来を想うママ達にこのカリキュラムを伝えたい、そんな想いをもってこの1年過ごしてきました。

受講して下さった方の変化や共に過ごした時間は私の宝物になっています。

そして、インストラクターになって講座を開講させていただく事で何度でも復習でき、それが実践につながり自分自身の子育て、食卓に活きるメリットも発見しました。
ですので、ぜひ受講して下さった皆さんも久しぶりにテキストを見返してぜひ1つでも改めて実践してみてください。
皆さんと共に子育てをしながらこれからもキッチン育児、楽しみたいと思います。

講座にはおしゃべり会・基礎講座・実践講座があります。お気軽にお問合せ下さい。開講リクエストもお待ちしています♪

お問い合わせはこちらまで

不明点はキッチン育児協会までお問い合わせ下い♪→こちら