ぶきっちょママにもおすすめチョコレシピ☆

ぶきっちょママにもおすすめチョコレシピ☆

2020.7.22
ご覧いただきありがとうございます。 こちらは、理事長の大口が登録してくださった方に限定で配信しているメールマガジンになります。 心打たれるためになる話が満載! こちらは配信後、すぐには掲載されませんので、 メルマガ登録をしてリアルタイムに読んでいただくことをオススメしますm(__)m 登録は、トップページよりお願いします。

※2020年2月9日 にメルマガ配信した内容です

ぶきっちょママにもオススメ!簡単バレンタインレシピでお届けしまーす♪

■ レンチンでショコラ

材料 
マグカップ2〜3個
ホットケーキミックス・・100g
ココア・・20g
卵・・1個
サラダ油・大さじ2
牛乳・・1/2カップ
砂糖・・20g

作り方
1 ボウルにホットケーキミックスとココアを入れて泡立て器で混ぜる。
2 別のボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、サラダ油、牛乳を順番に加え、その都度よく混ぜる。
3 2に1を入れて泡立て器で混ぜる。
4 マグカップに半分くらい3を入れる。
5 電子レンジ500wで1分20秒加熱する。
6 楊枝でさしてみて、どろっとしたものがついてこなければ完成♪

■ 食パンdeしみチョコ

材料
食パン6枚切り・・・1枚
板チョコ・・・1枚
牛乳・・・100cc

作り方
1 板チョコと牛乳を耐熱ボウルに入れ、電子レンジ500wで1分30秒加熱しチョコを溶かす。
2 食パンのミミを切り落とし、縦3等分、横3等分の9個に切り、1に入れてチョコ液をしみこませる。
3 クッキングシートに2 を並べ、170度に予熱したオーブンで15分焼く。

※ミミも一口大に切り、残りのチョコ液にひたして一緒に焼いて…自分用にどうぞ♪
※十分にしみこませることがポイントです。
※クッキー型でハートとか他の形に抜いてもかわいいです(^^)
※トースターでもできますがオーブンの方がサクサクになります

————————————————————
■ おやつの思い出
————————————————————

我が家では、バレンタインの日おやつはチョコフォンデュでした♪

バナナなどのフルーツや食パン、マシュマロなどいろいろな具材を用意。牛乳とチョコを溶かしたものにつけて食べる。
特別感満載のおやつ(笑)

フリーランスという働き方で子どもたちが帰宅する時には家にいたからこそできたんですよね。息子二人が家を出た今チョコフォンデュなど登場することもないバレンタインです(笑)

子どもが小さいうちは可能な日だけでも、ぜひおやつタイムを楽しんでください♪
もちろん、特別なことなどしなくてもOK☆一緒に市販のお菓子を食べるだけでもいい。その時間が宝物です(^ ^)

(一社)日本キッチン育児協会

※2020年2月9日 配信