あつ森でお金の仕組みを学ぶ!?

あつ森でお金の仕組みを学ぶ!?

2020.9.30
ご覧いただきありがとうございます。 理事長の大口が、登録してくださった方に配信しているキッチン育児協会のメールマガジンがあります。 育児中のママにぜひ聞いてほしい話が満載! そのため、HPにも掲載しています。
が!メール配信から時間をおいて順次掲載していますので、 メルマガ登録をしてリアルタイムに読んでいただくことをオススメしますm(__)m 登録はこちら

※2020年6月7日 にメルマガ配信した内容です

こんにちは!

“料理を通して子どもが自立する”キッチン育児の大口です。

最近、無農薬のレモンを入手したので、レモンピールを作りました!
初めて作りましたが・・・めちゃ手間がかかった〜(^_^;)

続きは、編集後記で!

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

あつ森でお金の仕組みを学ぶ!? 

今、話題の「あつ森」知っていますか?
Nintendo Switchのゲーム「あつまれ動物の森」の事なのですがコロナ禍でステイホームが続く中、あつ森にハマる人続出したのです。この「あつ森」単なるゲームと侮るなかれ・・・

実は、お金の仕組みを学ぶのにかなり良いらしいのです。

ゲーム内の金融システムは、現実社会の金融システムと同じような仕組みになっていて金利やカブ(株)の変動なんかは、リアルな金融システムと連動しているとか。ゲーム内の通貨は「ベル」というのですが、これをどうやって手に入れるか。つまり、何をして稼ぐか!?ですね。

また、お金の使い道を学ぶのにもめちゃいいのです。お家を建てたり、増改築するのにローンを組むとか、マイルをためて海外へ行くとか・・本当によくできています。

もちろん、実際のお金を使うわけでは無いので安心です。

これって、子どもの自立にも役に立つと思います。実は、ゲームって結構役立つ事がたくさんあるんですよ〜何かと親から目の敵にされますが(^_^;)視点を変えればゲームの中に”学び”っていっぱいあるのです。

だから、頭ごなしにゲームを規制するのではなく、どんな学びがあるかを探す!など逆にゲーム要素を取り入れて、親も楽しんだらどうでしょう♪ゲーム要素は、子どもが熱中する仕掛けになります。(大人も熱中するけどね・・)

そんな熱中するゲーム要素!キッチン育児でも取り入れています
動画“グルメクエスト”は、ゲーム要素を取り入れて、子どもが取り組みやすくなるようにしています。最新作も製作中!これまでの動画もぜひ親子で見てくださいね(^ ^)

 ↓

グルメクエストはこちら

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

◆編集後記

無農薬レモンを少しだけ入手できたのでレモンピールを作ったのですが、皮と実を分けて皮を煮こぼして白い部分を削って細く切って煮こぼして実を絞って果汁をとって果汁で皮を煮る・・思っていたより大変でした(^_^;)

でも!

手間がかかった分美味しくできました(*≧艸≦)そんな美味しいレモンピールを使ってホームベーカリーでレモンパンを焼いたら・・失敗しました(T ^ T)がーん
ショック・・だから、リベンジします・・・とほほ

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
(一社)日本キッチン育児協会 大口知子
※2020年6月7日 配信 メルマガ登録はこちら