「親子でミッションをクリアせよ!」開催しました

「親子でミッションをクリアせよ!」開催しました

2019.11.25

11月23日(土・祝) 
講座スタート記念イベント 「親子でミッションをクリアせよ!」を開催しました。

9組の親子が参加してくれまして、会場であるゆめママキッチンが狭く感じるほどの熱気でした!

今回は、お家でもできる簡単レシピ 3品をみんなで調理。

子どもたちは、年齢もバラバラですし、料理経験もまちまち。
でも、いつの間にか、初めて会った子同士も仲良くなって、一緒にごはんを作っている姿は感動的ですらありました。


参加された方からは
「普段はレタスを食べないのに、今日は全部食べていてびっくりしました!」

「こんなに一所懸命に取り組む事ができるんだと驚きました!」

「簡単なのに美味しくて家でも早速やりたいです!」
などという声をいただきました。

子どもたちの楽しそうな姿をみられたことも嬉しいのに、こんな素敵な感想をいただいて、ますます嬉しくなりました!

親が思うより、案外子どもたちの成長は早いので、できないと思っていたことがすんなりできたりします。
でも、それってなかなか日常生活の中では気づきにくいのも事実。


お子さんが主体ですから、危ないことや年齢的に難しいと思われること以外は極力親が手を出さない、口も出さないでやりましょう!」

と最初にお伝えしたので、ママ・パパもできるだけ子どもにやらせてあげる努力をされていたようで、その姿も微笑ましかったです。

完成した3品は、みんなで試食♪
野菜をがっつくように食べる子どもたちは圧巻です。

美味しくて野菜がとまらない!

3品はどれも簡単なものばかり、市販品も活用しています。 お家でも再現してくれるといいな〜と願いながらレシピを作りました。

キッチン育児の講座では、ママがお家で実践する内容に注力しているので、何よりもママにとってストレスが減り、子どもの成長を喜べるようになったという受講生の声も多いのです。

野菜を食べることも大切ではありますが、そこだけに捉われず、子どもが楽しくキッチンに立つことができたら、親としてもうれしいですよね。
そして、将来も安心です。

ママの体調が悪い時だって、何か作ってくれるかもしれません。

いや、作ってもらうことはなくても、自分で自分のお腹を満たすことができたら、ママも安心ですよね。

キッチン育児では、「ミッションシート」なるものを使って、子どもたちが楽しく料理をする工夫をしているのですが、今回もこのミッションシートが大活躍。

ミッションシートに沿ってみんなが楽しそうに進めている姿が印象的でした。

初めて協会として料理教室を開催しましたので、課題も見つかり、今後に生かしたいなと思いました。
次回は(次回はあるのか???)それを踏まえて、より良いものができたらなあと思いました。


また、アシスタントとして参加してくれたキッチン育児協会のインストラクターもそれぞれに感慨深いものがあったようで、ますますこれをたくさんの人にお伝えしていきたいねと語り合いました。

そうそう。
キッチン育児インストラクター講座はzoomというオンライン開催のため、実際に会ったのは初めてという方もいました。

立ち上げからこれまで濃密にやり取りしてきたので、初めて会った気がしませんでしたが、これまたこの料理教室をやってよかったと思えたのでした。

そして、こんな料理教室が全県、あるいは全国各地で開催できたらいいなとワクワクしました♪ 素敵な仲間と共に、これからもっともっとたくさんの人にこのキッチン育児を伝えていきたいなと心から思います。

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!