恵方巻きは年4回!?(笑)

恵方巻きは年4回!?(笑)

2020.7.10
ご覧いただきありがとうございます。 こちらは、理事長の大口が登録してくださった方に限定で配信しているメールマガジンになります。 心打たれるためになる話が満載! こちらは配信後、すぐには掲載されませんので、 メルマガ登録をしてリアルタイムに読んでいただくことをオススメしますm(__)m 登録は、トップページよりお願いします。

※2020年2月3日 にメルマガ配信した内容です

節分は年に4回!

2月3日は節分。豆まきの日ですね。

私・・・「豆まきをして鬼を追い払う」というのは知っていましたが
はて。本当はどんな日かということ子どもに伝えたかな(^_^;)

節分は文字通り季節を分ける日のことなので立春、立夏、立秋、立冬の前日は節分。実は1年に4回あるんですよね。季節の分け目に魔物が出やすいと考えられていたことから鬼や邪を祓うために豆まきをして退治するという儀式になったのですね。

「鬼(邪気)」は自分の中にあるとされているので悪い心を追い払うためにも豆まきをしてスッキリしたいものです♪
ああ。そう考えると・・私も絶対にやらなければならないな(笑)

恵方巻きなんて知らなかった

今でこそ、全国的に「節分」と言えば「恵方巻き」ですが私が子どもの頃は、そんなものありませんでした(笑)

もともと関西の風習らしいのですが何はともあれ・・美味しい風習はいいですね(*≧艸≦)
しかも!年に4回食べていいの?(笑)

とはいえ。近年は、恵方巻きの食品ロスが問題になりついには、農林水産省が流通業界に対して作りすぎを控える要請をしたとか。

でも・・・私が思うには・・・クリスマスケーキは?ロスになっていないのかな?他にも季節の食べ物ってあるけれどそれは大丈夫なのかな?と、思ってしまう(^_^;)

いずれにしても、食べ物は大事にしたいものだなあと思ったりします。

豆まきは子どもがいるうち

我が家は、息子たちがいなくなり夫婦二人(^_^;)
そうなるとねー豆まきするのもなんだか・・・恥ずかしい(笑)

まあ・・・昨年、夫はやる気満々で帰ってきてましたけれど(笑)
さて。今年の夫はどうでしょう。豆、買ってくるかなあ。恵方巻きも買ってくるかなあ。

子どもが小さいうちはこういう行事も楽しいものです。(あ、いや、夫婦二人で楽しんでも良いのですが…)

みなさん。ぜひ、季節の行事楽しんでくださいねー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●○●○
今から作る?
こんな海苔巻きもおすすめ☆
鮭フレークとか混ぜて海苔巻き(*≧艸≦)
  ↓
レシピはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●○●○

(一社)日本キッチン育児協会

※2020年1月26日 配信